英語だし LaTeX で手っ取り早く書き始めたい

summary

pdflatex sample.tex

これだけです。

linux だったらデフォルトで入ってるらしい(私はUbuntuですでに入ってました。デフォルトかはどうかはちょっとわからないです)

いろいろ遠回りした話

latexって日本語で書こうとすると色々面倒ですよね。少なくともtex周り経験浅い私にとっては面倒でした。コンパイラはたくさんあるし。

でもこれらって多分日本語だから面倒な問題で、英語で論文書くならこの辺の煩雑さはないんじゃないかと思ったんです。

一応断っておくと、日本語で tex 使って書いたこともあります。今回は、今のマシン(PC)で論文書くのが初めてで、かつ英語で書く予定なので、わざわざ煩雑な日本語texの設定したくなかったという話です。 なんでも、linuxにはlatexが既に入っているみたいで、ということはすぐ書き始められるはずでは?と思ったわけです。

にもかかわらず、いろいろ調べるのが結構時間かかったので、メモしておきます。

やることはたった2つです。latexコマンドとdvipdfmxコマンドを使ってやるだけです。

解説すると、latexコマンドで生成されるファイルはdviファイルといって、そのままではpdf viewerなどでは読めません。pdfで見ながら論文書きたい人は、dvipdfmxコマンドでpdfに変換する必要があります。

毎回2つコマンド実行するのも大変なので、これを一つのbashコマンドにまとめておきます。lmとでもします。

/home/user/binに lm ファイルを生成して、chmod +x で実行可能にしておきます。

中身を書きます。

 #!/bin/bash                                                                                                                                 
 set -u e    
             
 echo "executing latex and dvipdfmx to $1"
                                           
 latex $1    
 dvipdfmx $1 

さて、ディレクトリ内の.texファイルを捕まえて自動でコンパイルするように書こうとしていたところ、pdflatexというコマンドを見つけました。これでよかったやん。 END

参考

texwiki.texjp.org

unix.stackexchange.com