2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Binary Search で left + 1 < right がなるほどだった

前置き たかが binary search, されど binary search バイナリサーチを自分で書いたことがない人がいようか。もしない人がいれば何度も実装してみることをおすすめする。楽しいよ。 while の終了条件をどうするか、left, rightの更新式をどうするか、などは…

bertのお気持ちを理解したのでやってみた記事をやってみた

画像界隈の人間ですが言語の方がお金になりそう。 なんて下心は全然ないです。以前からBERTの存在は知っていて、お気持ちは完全に理解してる(20%)んですが、動かしたことはなかったです。NLPはまともに触ったこともない。 やっとBERTを勉強する機会が来たの…

C++始めて見た

C++

普段はpythonばっかり使い、javaをたまに触るくらいの私です。 一つ大きなタスクが片付いたので、(前々からやりたいと思っていた)C++の勉強を始めます。 その備忘録 全くの初心者ですが、根本の動作原理が分かってれば言語の違いは微々たるものだと考えて…

django二言語対応

こちらを主に参考にしました narito.ninja まず、makemessages で、権限がないと怒られます。 これはDocker使ってるのでDocker内で作成したstaticファイルがDocker内の権限になってることによります。 ならばとコンテナ内でmakemessagesコマンドを実行してみ…