2023-01-01から1年間の記事一覧

ogen の convenient error の用途と使い方をメモ

ogen を使うとログに出力される INFO がある (ogen とは、OpenAPI の Go サーバーコード生成ツールの一つ。ogen については他の記事を参照のこと。) ogen を使い始めるとすぐ、コード生成コマンドで以下の info がログに出ることに気づく INFO convenient …

クリーンアーキテクチャ で New して Execute をする理由の具体例を考えた

クリーンアーキテクチャ再学習 仕事で一からプロダクトを実装することになったので、この機会にクリーンアーキテクチャについてもう一度深く学んでみることにしました。 クリーンアーキテクチャは具体的な実装を読むと、「本当にこの複雑さは必要なのか?」…

Go の project layout のやつ

背景 Go で project を作る時に directory 構造をどうするかは議論がある。 公式と非公式の間みたいな資料 (project layout )がずっと参照されていたが、ついに公式からある程度の指針が示された。 Organizing a Go module - The Go Programming Language 短…

vscode で Go を開発していて、ファイル保存すると import されるパッケージが想定と違う時

import される package をカスタマイズする方法はわかりませんが、正しい package を go get してあるのなら、古いキャッシュが影響している可能性があるので、 go clean --modcache とすると、上手く行くかもしれません。 私の場合は、 pgx.New.... と書い…

vscode x asdf x Go の時の No preset version installed for command gopls

ひさしぶりに使うPCで Go linter が効かなくて困った。 No preset version installed for command gopls vscode language server の gopls が起動しない模様。 Go to output で出力を見ると、↑のエラーメッセージが出ていた。 .tool-versions ファイルは pro…

指摘をもらって、なんでそんなことに気づけなかったのか、と思うことがある

指摘をもらって、なんでそんなことに気づけなかったのか、と思うことがないだろうか。 先日、設計ドキュメントを書いて、「目的がよくわからない、想定している具体例がないので正しいのか間違っているのか判断材料が十分に書かれていない」と指摘をもらうこ…

ソフトウェアエンジニアとサッカー選手って似ている

余談:三笘選手すごい イギリスのプレミアリーグでブライトンの三笘選手がすごいゴールを決めた。 昔、マラドーナという有名な選手がいて、その人のゴールに似ていたらしい。 私は三笘選手を応援している。 私は去年の始めはサッカーに一切興味なかったのに…

GPU その他を増設した

2年ぶりにPCをいじくる GPT 関連のモデルを自分で回したいと思い、2年前から使っているPCにGPUを増設することにした。 2年前に初めて作ってから、素人がとりあえずで触るものではないなと思ったので、ずっと触らずにきたが、満を持して。 2年前にもお世話に…

大山初登頂!初心者の挑戦と学び

はじめに 0. 登山前の準備 1. 登山口までのアクセス 2. 登山開始 3. 山頂へのルート 4. 下山ルート 5. 登山後のリフレッシュ まとめ はじめに 先月の2023/6/18に、神奈川の大山に登ってきました。私は高尾山しか上ったことのない登山初心者なので、初心者用…

AWS SAA の学習リソース ~ ChatGPT を添えて~

AWS Certified Solutions Architect - Associate を取得しました。 Associate 資格に対して、「普段AWSを触っていて、ベストプラクティスを知っていればちょっとの勉強で取得できそう」と思っていませんか? 私は思ってました。 しかし実際は、想像以上に範…

Go Conference 2023 聴いてきました!(感想とメモ)

GoConf 楽しかった GoConference に初参加して、セッションを拝聴しました! 有休を取って、個人として参加です。休みをとったのは、 単純に申し込みタイミングで現職に入社してなかった 業務と並行すると集中して聞けない 業務枠だと、会社に還元しなきゃ、…

Tailscaleで Joplinを出先でも同期できるようにした

要約: 今まで自宅LAN内でしか同期できなかったのを、出先でも同期できるようにした。 背景 Joplinって何 同期可能なメモアプリ。Notionの機能少ないバージョンみたいな。 なぜNotionを使ってないかはこちらの記事に書いた。ただ、最近は改善されてたので、…

自分のエゴを出すことが会社・ユーザー・自分の三方良しに繋がる

あるプロジェクトで、ユーザーに価値を届けるため(機能開発のため)、落ちているタスクを積極的に拾ったことがあった。 "落ちているタスク"とは、ここでは、「明確にオーナーがおらず、しかしプロジェクトの成功には必要不可欠な仕事」を指している。 それ…

docker でよく使うけど覚えられないやつ

docker 周りで頻繁には使わないかもしれないが、 それゆえに覚えてなくて毎回調べるやつ コンテナの残骸を消したい 1時間以内に作ったコンテナ全部消す 直近間違えて作ったゴミ(container)を消す方法 注) "minute" でgrepしてるので、imageとかtagの名前に…

2週間休みがあったのでやったこと

総評 まとまった休みをとって誘惑なく勉強に集中できるのはとても良かった。 また、普段は優先度があげられなかったり、誘惑に時間をとられてしまって進まないようなことに時間をかけられて良かった あと2kgやせた。病院食は1日に1750kcal しか取れないのだ…

2023 にレベルアップする方法(Githubのスレッドより)

Github公式から年末ツイート 「2023 にレベルアップする方法」というスレッドをGithub公式が上げていたので、内容を薄く拾ってみます。 時間管理の方法 いたずらに時間を消費せず、アウトプットにつなげる方法 アジャイルな(意訳)計画方法 なお、DeepLでの…