2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nodeのバージョンを指定する旅

以前にDockerfileを書いたとき、yarnをインストールすれば一緒にnodeもインストールされることを活用したが、別の環境では違うnodeのバージョンがインストールされてしまった。 nodeとnpmとyarn周りは永遠に悩まされ、その度に調べてはその場しのぎな気がす…

rails で Webpacker::Manifest::MissingEntryError エラー

結論 node のバージョンが違った。同じDockerfile でビルドしているので同じバージョンと思い込んでいた。 経緯 いろいろ調べてもなかなかすぐに解決しなかったので、整理もかねて、メモしていく あるPCでrails アプリを開発していて、そのアプリを別のPCで…

PCを新調したのでやったことをメモしておく

WindowsのノートPCを買った。これまで使ってたのは6年前に10万で買ったPCで、まだ動くが、流石に開発には心もとないのと、持ち運びには重かった。 いきなり余談 lenovo のX1 carbonを買ったのだが、購入にあたって誰かの役にたつかもしれない情報を書いてお…