ICL手術を受けた話

想定読者

この記事は以下の人に向けて書きます

  • 既にICLについてたくさん調べた方
  • 調べたが、イマイチ情報が足りず、実際の体験談を詳しく知りたい方
  • youtuber等は案件の可能性があり、あまり信用できないなと思うメタな方
  • 東京でICLを検討中
  • リスクと安さのバランスを考えている方

ICLとは

ICLについては色々と調べて知ってる人向けに書きたいので、説明はざっくりにとどめます。

元の英語は Implantable Collamer Lens (ICL) surgery です。「埋め込むコンタクトレンズ手術」です。

目の中にコンタクトレンズを埋め込む手術で、近視治療になります

眼鏡、コンタクトレンズ、レーシック、の次の、そして最もお金のかかる手法です。

この手術をすれば、毎日の手入れが不要なのにコンタクトレンズをずっとつけている状態になります。裸眼で目が良い人と同じ状態になります

ICL自体の説明はこれぐらいにして、さっそく本題に入ります

そもそも受けようか迷っている人へ

私個人の意見ですが、おすすめしません。

まず、安くないです。いわずもがな。

次に、100%安心安全とも言えないと思います。

手術自体のリスクや不安は、お金を払って高い病院に行けば解決するように思えます。

しかし、世界的にもICLの歴史は20年程度で、20年、40年を超えてから何が起きるかは分かりません。

手術は白内障に近いから安全だと主張する人もいますが、別の手術である以上、何が起きるかは分かりません。

事実、ICL手術で埋め込むレンズに改良が加わったのは最近です。逆に言えば、改良前のレンズには小さいけれども問題がありました。

今のICLにも改良の余地は間違いなくあるでしょう。

だから、リスクを受け入れる覚悟もなく、軽々しく手術するべきではないと私は思います。

また、ICLの解説をしている医師本人で、「ICLはやらない」と言っている人もいます。逆に、ICLをやったという眼科医は今のところしりません(知り合いが多いわけではないですが)

ICLに限らず、不要ならばやらない方がいいというのは、賢い人間の共通認識だと思います。

お金だけの問題ではなく、ICLをすることによるメリットが、歴史が浅いことのリスクに本当に見合うのか。よく考えたうえで、それでも手術がしたいと思えないなら、やめておくことをおすすめします。あとおまけですが、手術自体も怖いです。

手術代

相場

それでは、手術代金について私が調べた範囲の内容をまとめておきます

他でも繰り返し言ってますが、私の調べた範囲なので、判断等は自己責任でお願いします

最安値は43万です。ただ、これは度が弱い人の料金です。

近視の度が低い人はレーシックがいいと思うので、度が高いと料金が上がるので、実質の最安値は54万と考えていいとおもいます。

33万と記載のある施術院もありましたが、明かに安すぎ、実際は片目のみの料金とか、レンズ代は別、とか、何か裏があるんじゃないかと勘ぐって調べるのをやめました

○○クリニックは68万円が多い印象でした。どこも追加料金はなさそうです

大学病院は77万円が多いです

どこにするか

この後の体験談も含めて最終的には自分で判断してください

一番安全なのは大学病院で手術することです。信頼性が違います。これより高い金額を払って大学病院以外を選択する理由はないと思います

次に、安いのがクリニック系ですが、こちらは正直どこを選んでも変わらないとは思います。判断基準がほとんどないです。

執刀医が指名できるところ、家から近い所、信頼できる知り合いの口コミなどを基準に判断すると良さそうです。

最後に、最安値ですが、リスクや不安があっても安い方がいいという人なら選ぶとよさそうです。

詳しく調べる中で知ったこと

時間をかけていろいろと調べる中で、見えてきたものや、知っておくとよさそうなことがあったので、書いておきます

ホームページ記載の施術者数などはあてにならない

ICL手術は保険適用外の手術です。

そのため、国に対して正確な施術数などを申告する必要はないようです。

それはつまり、AクリニックのHPに 「5万人の施術実績があります」と書いてあっても、信憑性はどこにもないということです。

ICL以外の手術の数が含まれていたり、手術ではなく検査をしただけの数が含まれていたりしても、文句は言えません

極端な話、真っ赤な嘘という可能性だってあります

ICL手術は専門の資格がなくても執刀できる

詳細は情報不足ですが、ICL手術の技術を認定している会社/機関があるようです。

ICL手術を行う医師はそちらで認定してもらうのが一般的なようです。

しかし、この認定は国や国際機関が絡んでるわけではないので、必須ではありません。

ICL専門の国家資格などは存在しないため、眼の手術の資格さえあれば、執刀しても法律違反にはならないようです。

また、認定資格も、必ずしも技術を担保するものとは言えなさそうです。勝手な憶測ですが、お金をいくら払えるか、など、利権も絡んできそうな領域だなと思っています。憶測です。

そういう意味で、認定医などは、最低限必要なものであって、何かの保証になるものではない、と私は考えてました

行動制限は院による

ICL手術前後には行動制限があります

術前であれば、適応検査前はコンタクトをしてはいけないとか

術後であれば運動は1カ月してはいけないとか

この制限は一応ガイドラインはあるようですが、厳密にそれぞれ何日間制限されるかは医師によって変わるみたいです。

医師の方針にかかわらず、制限される行動はできるだけ長く控えた方がいいので、これを判断基準に院を選ぶのは良くないと思います

豆知識程度におもっていただければ。

体験談

実際の体験談になります

概要

ネット上で調べられる限りの情報を調べつくし、

実際に2つの院に行って2つ目に決めました。

実際の名前を出すので、誤解が無いように事実と個人の意見を分けて書きます。

私個人の意見を参考にするかどうかは自己責任で判断をしてください

品川近視クリニック

1つ目は品川近視クリニックです

検査が無料だったので、受けに行きました。予約は取りずらかったです

検査の内容は他でも書かれているので割愛します。

検査の待ち時間等で料金等の説明を受けました。説明された内容は以下です

  • 近視の度が強い(目が悪い)ので、レーシックではなくICLがおすすめ
  • 私の場合、乱視はないが度が強いレンズが必要なので、537,000円のプラン。友達紹介を使うと3万円割引
  • このプランだと執刀医の指名はできない。普段レーシック手術をしている人が執刀する可能性がある
  • 78万円のプランにグレードアップもできる。
  • このプランでは友達紹介で8万円割り引かれるので70万になる
  • さらに、切るときにレーザーを使って切る方法になる。切断する距離が短くなるので良い。
  • このプランなら、ICL専門の医師3名のなかから指名できる

個人の見解

結果として、この院では手術しませんでした

理由はやはり、執刀医を指名できないことです

ICL手術を調べるなかで、手術の失敗は執刀医のミスによるものしか見つかりませんでした。

つまり、得られた情報のなかで最良の選択は、経験があって注意深く執刀してくれる医師に頼むことです。

経験がない医師が執刀する可能性があります、はどんなに安くても受け入れられないリスクでした。

google map で口コミをみると、評価は低いのですが、理由のほとんどは「働いている方の印象が悪い」でした。

これは正直「人によるだろ」が私の印象でした。

ただ、担当医師は確かにあまり心象がよくなかったです。リスクを取って大金を払ったうえで手術をお願いすることはできないと思いました。

執刀医を指名できるプランの方であれば、同じ値段で他の院が選択肢に入ります。

心象の悪い医師にわざわざ頼むことはないと思い、ここでの施術は考えませんでした。

めじろ安田眼科

2つ目の院として、めじろ安田眼科を選びました。

検査は品川近視クリニックとほぼ同じでした

個人経営の小さい院なので、測定器はそれぞれ1つずつあるのみで、1つの機械で複数測定したり、などの点は違いました。

適応検査は有料なので、無料でできる検査をした後に手術の説明を受けて初日は終わりました

個人の見解

結局、悩んだ末にここに決め、残りの検査と術前検査をして、手術しました

本当は大学病院にしたいが、お金が無限にあるわけではないので、68万の院にしたかった

選んだ理由は以下です

  • 通常の眼科でもあり、白内障の手術もしている
  • アクセスがいい
  • 日本に9人しかいないエキスパートインストラクター
  • 個人的には、ビジネス感が薄くて印象が良かった

いくつか補足をします

「通常の眼科でもあり、白内障の手術もしている」は、選ぶ際に一番こだわりました

「ICL専門クリニック」もいくつかあります。「専門」の方が手術がうまい印象をうけますが、私の意見では、「ICLしかしらない」「儲かる手術しかやらない」に聞こえます

何かトラブルがあったときの対応には不安を感じます

またICLと白内障の手術は近いので、普段から白内障の手術をしている医師であれば、経験があるといえるでしょう

品川近視クリニックと比較すると、手術の説明を医師本人が行って、内容が詳細であった点でも、めじろ安田眼科の方が信頼できました

「日本に9人しかいないエキスパートインストラクター」は、先述のように、参考にならないとは思ってますが、ないよりはまし、という判断でした。

手術とその後

実は、とても慎重に選んだにも関わらず、手術ではもたつきがありました。

どうやら手術器具に不備があったそうですが、手術の途中で目を開けたまま再度準備を待つ形になったので、かなり不安で恐怖でした。

他の患者がどうなのか、私が運が悪かっただけなのか、実は経験不足なのかは全くわからないです。

ただ、もし値段だけで手術する院を決め、未経験な医師に当たり、このトラブルが起きていたら、何が起きていたかわかりません。

仮に手術が無事に終わっても、そのあとも不安を抱えたまま一生過ごすことになっていたと思います。

術後の経過ですが、既に半年以上経過していますが、問題ありません

めやにが減りましたが、医師によれば、コンタクトの時は余分に目ヤニが出ていたのが正常に戻ったんじゃないかということでした。 (もちろん、執刀医本人の診察なので、機会があれば他の医師にも聞いてみるべきところではあります)

その他の施術院について

他にも合計8つの院を検討しましたが、その検討履歴については、憶測が多く含まれるものとなりますので、書かないことにします。

私の基本方針は、以下で、これに基づいて探しました

  • 広告をたくさん出していたり, 芸能人が手術していたりなど、ビジネス感が強いところは信頼できないので避ける
  • 経験豊富な医師に執刀してもらうところを探す
    • 公式HPの数字は参考にならないので、患者が集まりそうな医院をさがす(この院だったら人がたくさん集まって、経験も豊富になるだろうな、と判断できるところを探す)

医療費控除について

ICLは保険適用外ですが、確定申告で医療費控除の対象となります。

また、保険適用外なので、クレジットカード払いも可能です。ポイント付与などは十分に検討すべきでしょう(上限には注意)

金額が大きいので、少し工夫すれば大きな節約効果がでるのでおすすめです。

最後に

普段はブログの最初にまとめを書くのですが、今回は実際の施術院の名前を出していることもあり、誤解を避ける意味でまとめませんでした。

また、他で調べられる内容で十分だったと思う点は説明を割愛しました。割愛したところでもコメント等があれば追記しようと思いますので、お気軽にご質問ください