WSL VScode って遅くなりそう

コロナでリモート作業になったことに関連して、環境整備をいろいろしていた。

昨日からWSL2で快適に過ごしているけれど、ここにいたるまでの道のりで悩んだ時のメモが下書きにあったのでだしてみる

WSLを使っているけども、Pythonプログラムをどこに置くか迷っていた。

というのも、WSLの方からWindowsのファイルをいじくると権限回りでめんどいみたいな話が散見されるし、そもそもWSLって仮想環境的な技術で、Windowsから直接動かすのと比べれば遅いんじゃない?と思うわけです。

速度が重要な開発をしているわけではないんですが、どうなんだろう。

VScodeにWSL上のファイルをいじれるExtensionがあって、開発環境を全てWSL上に置くという話も見られて、「え、それ遅くならない?」と。私のマシンのスペックが低いだけかもですが

 

 

WSL2使用二日目にして、この時に抜けていた視点を考えてみると

  • Docker
  • VSCodeからフォルダー触れる

の二点。Dockerに関してはwindowsから動かすのは苦難が付きまとうので仕方がないが、VSCodeからフォルダーがいじれるのを知らなかったのは大きい。当時はエクスプローラーからWSL(Ubuntu)内のファイルにアクセスできない点に困っていた。

ともあれ、実際VSCodeからWSLにアクセスするのに結構時間かかったりしていたので、Dockerないなら五分五分くらいかな。