Windows Terminal を入れた

コロナウィルスの影響でフルリモートで作業をしているので、windowsから研究室にあるUbuntuにログインする頻度が格段に上がった。

sshクライアントとしてはWSLを使っているのだが、WSLは配色が非常に見づらい。

f:id:timtoronto634:20200405105710p:plain

WSLdefaultColor

黒字に青である。色の専門家ではないので言葉で説明できないが、かなり見づらい。以前はリモートの頻度が低かったので妥協していたが、さすがに耐えられなくなった。

 

WSLがみづらいのはやはり共通認識のようで、たくさん記事がみつかった

How to Customize the New Windows Terminal App

WSLのWindowsのフォルダの色が見づらいのを直す - 新しいことにはウェルカム

Windows 10のWSLが見にくいので色を変える - いろいろやってみるにっき

 

令和においては公式が配布しているWindows Terminalが手軽そうだったので、入れてみた。

www.microsoft.com

 

デフォルトで十分見やすくなった(ぱちぱち~)

f:id:timtoronto634:20200405110320p:plain

windowsTerminalColor



他にもいいなと思った点があったので、あげておく

  1. コマンドプロンプトpowershellもまとめてタブで管理できる

    f:id:timtoronto634:20200405110747p:plain

    windowsTerminalTabs


  2. jsonでsettingファイルが提供されていて簡単にカスタマイズできる。

例えば、上のタブ追加で、元々は他にAzure Cloud Shell, command Promptも選択肢に現れていたが、hiddenをtrueにするだけで隠せた。

f:id:timtoronto634:20200405110959p:plain

windowsTerminalHidden

 

画像ペタペタは許してね