fitbit charge 4 を買った(レビュー)

睡眠中の心拍数を計測して記録できるということで、以前からfitbitに興味はあり、新モデルが出たということで買ってみました。

今回買った理由は、

  • 睡眠中の心拍数を計測してみたい
  • Spotifyが腕から聞けると嬉しい

という2点にありました。*1

ランニングはしない人間なので、目玉の一つであるGPS機能については、コメントしません。

残念だった点

頻繫に接続が切れる

スマホにfitbitアプリを入れて細かい設定や同期をするんですが、bluetoothを使用しているためか、常時つながっていることはないです。

腕から天気予報を見ようと思ったらスマホと一回つながなければ見れなかったり。

スマホとの接続自体もうまくいかず、手動で同期をとろうとしても「デバイスを探しています」となることがしょっちゅうです。

(もしかしたら私のスマホが安物なのが原因かもしれないですが)

しばらくしないとアップデートできない

購入してすぐのときに困ったことですが、購入したてのfitbitにはspotifyアプリが最初から入ってませんでした。スマホの方のfitbitアプリから、spotifyアプリを(fitbitに)ダウンロードしようとすると、「spotifyを使用するには、ファームウェアを最新バージョンにアップデートしてください」と言われ、ダウンロードできません。

アップデートどうやるねん、といろいろ調べたんですが、アップデートがあればスマホのアプリ上に表示される、ということしかわかりません。

さらに調べていると、2日待つとアップデートできるようになるという話がアプリストアのレビューにあったので、試しに待ってみたところ、3日目にアップデートができるようになりました。この仕様はよくわかりません。同様に悩んでいる方は、とりあえず、セットアップしてから数日は待ってみてください。

spotifyは結局スマホが近くにないと使えない

購入する前によくよく調べれば分かったことなんですが、spotifyに対応しているといっても、音楽自体はスマホから出るので、fitbitだけで音楽が聴けるわけではなかったです。

個人的には、スマホ依存から脱却するためにもfitbit単体で音楽が聴ければよかったんですが、叶わぬ夢となりました。

ではspotify対応とは何かというと、fitbit端末から音楽の再生停止、次の曲、直近再生したプレイリストの選択などができるようになりました(パチパチー)。

ぶっちゃっけていえば、プレイリストの選択は別として、他の機能は最近のイヤホンにはついてたりするので、ほとんどありがたみがないです。しかも、先述のように毎回接続し直さなきゃいけないので、結局スマホを触る必要があり、直接スマホから操作すればいい、となります。

おそらくですが、fitbitのデバイスのサイズを考えると、spotifyのセキュリティを維持しながら音楽を保存したり流したりということが難しいんだと思います。

ちなみに、spotifyはプレミアム会員になる必要があります。*2

よかった点

睡眠スコア

そもそもの購入の目的は睡眠中の心拍数の計測でした。自分の睡眠の質には以前から疑問があり、定量的に評価したいと思っていました。

枕元に置いて睡眠の質を測定するアプリとかやって事ありましたが、正直信用できません*3

購入前は、心拍数の推移をみればなにかわかるかな、くらいの気持ちでした。 しかし実際装着して寝てみて、スマホから結果を確認したら、驚きました。心拍数の推移に加えて、睡眠のフェーズ(浅い睡眠、レム睡眠、ノンレム睡眠、深い睡眠)、睡眠スコア(計算方法は不明)が記録されていました。

fitbitには速度センサのようなものもついているはずで、いろんな情報を総合して判断していると思います。腕から直接計測しているので元データとしては信頼がおけ、自分の睡眠を可視化できたのは純粋に楽しいです。

睡眠スコアは、どう算出しているか知らないので参考程度に見ていますが、一つの指標として日ごとに比較が可能という点で有用です。ブルーライトの影響って実際どうなのかなー、とか、寝る前にストレッチしたらスコア上がった、とか、実験できます。

睡眠時間記録

私はかなり寝つきが悪く、布団にはいってから2時間たっても寝付けない、といったことがよくあります。そのため、布団に入った時間=睡眠開始とできず、実際の睡眠時間がいつもわからないのですが、fitbitは睡眠に入った時間をしっかり計測してくれました。

もちろん、その値が正しいという保証はないのですが、心拍数をとっているので、自分の記憶に頼るよりははるかに正確です。

しかも、自動で記録がされるので、今週は睡眠時間が短かったな、とかがはっきりわかります。 これは個人的にはとてもうれしい

目覚まし

またしても睡眠に関することですが、 地味にうれしかったのがアラームです。

購入するときには知らなかったのですが、fitbitでアラームを設定すると、音を使わずに振動で起こしてくれます。最初使ったときは何がなんだかわからず飛び起きました笑。

音を使わず、というのがポイントで、家族に迷惑がかからないのに加え、朝から「うるせえ」と思わずに済みます。 私だけかもしれないですが、音で起こされるというのはあまり気分がよくないです。朝からストレスを感じている気がします。

手首に振動を感じて起きるというのは不思議な感じで、慣れてきたときにどうなるかはわかりませんが、心なしか目覚ましよりも起きやすいです。 少なくとも、朝からストレスを感じなくて済むという点で気に入っています。

ちなみに、光目覚まし時計、も試してみましたが、自分には効果がなかったです。

タイマー

アラームと似た話ですが、タイマー機能が仮眠するときに役立ってます。

仮眠は20分とか30分を超えるとよくない、という話があります。私はいつも仮眠をとるときは20分で起きるようにしているのですが、これをスマホでやると音がうるさかったりします。あとは寝ぼけながら音を止めようとしてスマホを落としたりします笑。

fitbitを使うと、手元でタイマーをセットしてそのまま仮眠に入ることができ、音を使わず起きられます。落とす心配もありません。素晴らしい。

ストップウォッチ

日常のなかでたまに時間を測ってみたくなることがあるんですが(例えば、駅まで歩くのって正確には何分かかるんだろう、みたいな)、スマホで測るときの難点があって、それは止め忘れることです。

ほんとにこれがしょっちゅうで、気づいたときにはなんの意味も持たない時間が計測されてます。

fitbitでは、今のところ忘れることはなく、ちょっと嬉しいです。

小さい、軽い

気づきづらいポイントですが、かなり大事だと思ってます。

睡眠の邪魔にもなりませんし。睡眠の邪魔といえば、実は私は敏感肌で、つけたまま寝ると、バンドの留め具の部分がかゆくなったりします。なので、寝るときは留め具の部分だけあて布したりしてます。

まとめ

完全に個人的なレビューで、多くの方の使用用途からは外れるかもしれません、役に立ったら幸いです。

一番の欠点は、接続が切れることです。私でなければ返品してます。

よかったのは、睡眠に関するあらゆる面。

総合的には、買ってよかったなーと思ってます。マストバイではないですね。

その他

購入したときは、 公式サイトからAmazonへ飛び、そのまま購入しました。

注文したときは売り切れで、1週間くらい待ちました。

バンドは長短二種類あり、最初は短い方がついています。日本人でよほど太ってなければ短い方で十分です。

*1:これだけだと、少しオーバースペックな感じが否めませんが、安物を買ってセンサーに不安を残したくはなかったので、思い切って購入しました。

*2:私はもともとプレミアムだったので、確かなことはわかりませんが、少なくとも公式サイトにはプレミアム会員限定と書いてあった気がします

*3:ベッドの質とか、スマホを置く位置とかが結果に大きな影響を与えることは間違いない