Pixel 4a レビュー

3週間前くらいに、Pixel 4aを買いました。 結論としては、めちゃめちゃコスパ良い。

値段は42000くらいで、なんの問題もなく使えます。

そもそもスマホをゴリゴリ使う人間ではないので、必要な機能がそろっていて、サクサク動くものがこの値段はありがたすぎます。

値段については、iPhone SEに対抗して安くなったって説もあるみたいですね。

思いつきでつらつらメモしてきます。

以前のスマホとの比較

満足度高い理由に、前のスマホがひどかったってのがあります笑。 スマホにお金をかけない人間なので、前のスマホも安いものでした。

auで3年前にかったHuawe Nova lite 2 です。

記憶では、出てすぐに買って、購入時に32400円でした。pixel 4aよりも安いw

huaweiは、そのさらに前に1万円しない機種を使ったことがあって、LINEとかなら問題なく使えてたんで、悪い印象はもってなかったです。

その1万円しない機種は、1年も使わない予定で買ったものでした。事足りてましたね。

Nova lite2の方に話を戻すと、こちらも大きな問題はなかったんですが、使っている間にアメリカのトランプ大統領huawei規制を始めて雲行きが怪しくなったり、個人情報保護の観点で本当に情報抜かれていないか不安になったりしながら使ってました。もちろん、抜かれて困るほど大事な情報なんてないし、そこまで気にしてなかったんですが、Googleのアプリが使えなくなると決まったときには、さすがにHuaweiをやめることを決めました。

あと、これは一番大きいのですが、画面がひどく割れてしまっていて、修理せずにそのまま使ってたらさらにひどくなって、挙動もおかしくなってました。 それでも一応支障なく使えてたんですけどねw

Pixel 4aが出たら速攻変えようと思ってたら、さんざん発表が延期になって、結局バキバキのnova lite2で半年くらいすごしてました。

bluetoothちゃんと使える

前にfitbit charge4を買ったときのレビューで書いたんですが、fitbitがbluetooth接続で全然同期しない問題があって、Pixel 4aに買い換えてから試したら、スムーーーズに同期しました。あれはやっぱりHuaweiスマホのせいだったんだなーとw

felica, タッチ決済ちゃんと使える

あと、今や標準装備のタッチ決済機能も使ってみると便利ですね。nova lite2にはついてなかったので。長年連れ添ったpasmoもモバイルに移行しました。pasmoは15年くらい使ったのかな、ぼろぼろです。むしろ、15年前に買った薄いカードがこれだけ長い間壊れることなく、サポートが切れたりなんてこともなく使われてたのは本当にすごいと思います。

ちゃんと最新バージョン

買い替えてよかったのは、アンドロイドのバージョンもですね。nova lite2はアンドロイドのバージョンが8で止まってて(最新は11?か10)、インストールすらさせてもらえないアプリがちょくちょくあったので。マイナポイントを申請するためのアプリも入らなかったですね、タッチ機能ないのでマイナンバーカードよみとりとかどうせできないんですが笑 マイナポイントの申請アプリに関しては、トラブル多発してるみたいですし、古いスマホには入れられない、というのは結構な問題な気もします。まぁ開発の大変さはお察しします。

カメラは良かった

nova lite2に対する恨みつらみを書いてきましたが、良かった点としてはカメラがあって、キレイに取れてたなと思います。写真とかあまり取らないし、違いもいまいちわからないですが、たまにキレイな風景を見つけた時に適当にシャッターを切るとキレイに取れてて、すごいなと思いました。 pixel 4aのカメラはpixel4のカメラのうち望遠レンズ以外の2つがそのままついてるということでしたが、今のとこ別段感動とかはないです。あまり関係ないですが、今どきのハイエンドスマホって付加価値がカメラしかないのどうなんって思います。

ちゃんとレビュー

さて、Pixel 4aメインの話にいきます。

本体サイズは実はnova lite2と一緒なんですが、画面が上下フルで表示されるので、広いです。というか、縦に長くて片手で持ってると上から下までカバーできないのたまに困ります。

慣れの問題で最初困ったのは、電源と音量ボタンがnova lite2と反対の配置で、間違って押しちゃうことと、指紋センサーの位置がちょっと下で、間違って反応しちゃうとこですね。慣れの問題とはいいましたが、実はnova lite2の方が使いやすい位置にあると思います。この辺は内部構造に起因するトレードオフもあったのかなと勝手に想像します。

戻るボタンがないのも特徴的ですね。左右どちらでも端から指をスライドするとそれが戻るに対応します。右からスライドしても戻るになるのが最初間違えがちでした。アプリに寄っては左からスライドでサイドメニュー開いたりするんですが、その機能が使いづらくなったりしてます。一応、二本指でスライドするとアプリの方の機能が起動します。 ホームボタンもなくて、下から上にスライドが対応します。これってiOSのUIですよね?結論それが正しいっていう判断になったんでしょうか。

頑丈な画面

さきほど、nova lite2が画面が割れたって話を書きましたが、pixel4aも結構落としたり画面からぶつけたりしてるんですが、今のとこ割れたりしてないです。頑丈でありがたい。

処理速度も、止まることなく、十分速いなと思います。 CPUは最新のとかではないですが、本当に最新のチップを使っても違いなんて絶対わからないくらいだと思ってます。使ったことあるわけじゃないのでなんともですが、大した処理をするわけでもないのに誰がそんな高速チップ必要なんだと思います。ハイエンドスマホ批判ですね。まあ金があったら買うでしょうが。

前のスマホと比較してしまうとこが多分にありますが、総じて評価がかなり高いです。